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【足が】ドラゴンクエストウォーク情報板【ひのきのぼう】

1:syasei :

2019/09/12 (Thu) 23:06:23

というわけで、ドラゴンクエストウォークやってきたのでなんかかしら情報載せていこうと思う。
2:syasei :

2019/09/12 (Thu) 23:29:40

とりあえず、ガチャゲーの予感がする。
無課金組はそのうちしんどくなるんじゃないかな?

あと、ポケモンGOとの併用は効率が悪い。
どちらかに絞ったほうがいいと思う。
どちらも中途半端になる。

やってることはポケモンと変わらない。
目的地がちゃんとあるってことと、敵が逃げないってことか。メタルは逃げるだろうけど…
ポケストップに該当するのが回復ポイント。
結構な間隔であるから、辺鄙なところでもなければ何とかなると思う。
HP,MPの40%の回復と何かしらの消耗品がもらえる。薬草とか毒消し草とか、はたまた装備品強化素材とかね。
フィールドには回復ポイント以外に誰かの家があって、一定時間で回復する採取ポイントがある。
それはGだったり消耗品だったり。
たまに青い輝きがあるんだけど、そこ行くとマイレージポイントがもらえる。
今日2カ所行って、180P×2カ所だった。
マイレージポイントは福引券とかアイテムと交換するポイント。

敵とのエンカウントは、シンボルをタップすると戦闘開始。無視も可能。
ポケモン同様、索敵範囲内の敵(回復ポイントも)しかタップできない。
けど、範囲外の敵をタップすると近づいてきてくれる気がする。
キラキラエフェクトの敵はたぶん宝箱確定。
吹き出しで確定って表示だとこころが確定ドロップ。
普通のこころドロップは低いと思う。思いのほかでない。

今、1章10話終わってひと段落。
物語の進め方は、導きポイントを使用して、物語1話を解放。
今いる地点から周辺の何カ所(10カ所はあると思う)かを選択し、目的地にする。
で、そこまで歩いて行って、テキスト読んでたまにボス戦があったり。話だけで終ったり。
遠い地点を目的地にすると、導きポイントが多くもらえ、そのまま次の物語に進めることができる。
近場でもいいと思う。導きポイントは戦闘でも入ってるっぽい。足りなければ戦闘重ねればいい。
レベルが上がらないことには、進めなくなるだろうし。

現在、イベントらしいイベントもないので、物語進めるだけしかない。
3:syasei :

2019/09/12 (Thu) 23:58:11

キャラクターについて

とりあえず戦士で始まった。
強化は
・敵を倒して経験値手に入れてレベルアップ。
・武器、盾、頭、胴、足防具、アクセサリ最大2つの装備
・モンスターのこころの装備(3カ所)
の3つかな?
ジョブレベルと装備品のレベルで魔法とか技とか使えるようになる。
こころの装備は、ジョブごとに決められた色が2つ、オールマイティーの虹色が1枠ある。
戦士は黄色、僧侶は緑色の色指定が2枠と1枠は何色でもおk。
今のお所ステータスの底上げだけのよう。特別なものはない。

装備品は、なんでも装備できそう。
ただジョブ毎に得意武器が3種類あるので合わせたほうがいいんじゃないかな?
装備品は物語進めるともらえたりするけど、☆2のやつ。
ガチャは☆3以上。
ガチャ回すしかないんだよなぁ~
1章クリアで10回分、ガチャ石も10連分はたまった。

パーティーメンバーは1章5話、2章1話、2章5話で加入するらしい。
1章5話で僧侶が加入しました。
2章5話までは急ぎでやりたい。
4:syasei :

2019/09/12 (Thu) 23:59:53

ざっくりこんな感じで。

聞きたいことあったら書き込んで。
調べてみる。
5:kazko :

2019/09/13 (Fri) 09:02:42

レビュー感謝

とりあえず目的はなんだ?
ポケモンも別に目的なんかねーけどw
たとえばポケモンなら、シンプルに集めるのが目的と言えなくもない
モンスターが仲間にできないらしいし、意欲は続くのか

一度の戦闘時間はどのぐらい?
おそらくオートぐらい実装されてそうだし、
むしろポケモンより片手間感は強いとみてるが

速度に対する感度は?
車移動で反応するのか
まあしちゃいけないわけだがw
後発タイトルだとそのへん厳しそう

GPSの感度と通信量、バッテリー消耗加減は?
知らんけど衛星の性能はポケモンが上だと勝手に思ってるw
あとけっこうギガ喰うってどっかでみた
冷静に考えると「ギガ喰う」って謎のワードw
まあバッテリー消耗は大差ないかなとは思ってる

あとは単純に、ポケモンと比較した良し悪しがあれば
正直、コンテンツの魅力は圧倒的におれはドラクエ派
だがポケモンGOのゲームデザインを凌駕できるとも思えないんだよね
ポケモンには新しいモノ、情報、刺激がいいバランスで排出されてる
育成より発見に重きが置かれてるから楽しい
特にサービス開始当初より今がそう感じて、うまいと思う
育成に重心があるなら、意欲が続きにくいかな?
あくまで個人的な経験談としてw

ちょいと脱線
デススト情報がTGSで公開
詳細は省くが、注目の新しいと豪語する仕様が少し判明
「繋がる」ことがテーマらしいので、オンライン要素と予想してたが
まあこれ、要はソウルシリーズのそれを発展させた感じだわ
ソウルにはないようなもんもあるけど、
そもそもソウルが発明したもんに肉付けたような感じ…
発展型だからたしかに誰もやってなくて新しいとも言えるけど、
元の仕組みは見たことあるやつだから、正直微妙…
多分面白いとは思うけどね
まだまだ片鱗ってだけだと思うが、率直に言ってそこまで驚きはないかな
まあちゃんとは見てないけど
つくづくソウルの功績は素晴らしいと思った
革新的な遊びだったな
6:syasei :

2019/09/14 (Sat) 11:41:13

目的?わからんwww
ポケモン同様、収集癖満たすぐらいか?
モンスター図鑑があって、討伐数で胴→銀→金→虹になっていくから全部虹にするのが目標とか。
こころ全部集めて、全部Sにする、とか。
廃課金で装備全部揃える?とか。

戦闘時間はそんなに長くないかな?
敵の強さと装備品の強さでだいぶ違うんじゃないかな?
みんな頑張れてきなAIでオート放置してるんだけど、3,4ターンぐらいかかってる気がする。
あとは、ウォークモードってのがあって、自動で戦闘、回復ポイントに触れてくれるモードもある。
ただ、一個ずつ処理していくから(カットなし)スピードによっては余裕で撮り逃す。

車移動はダメだろうな。
仕事帰りに自転車乗って、止まって、進んでを繰り返して家まで3時間かかったwww
日付変わる直前www

GPSとか消耗具合とか変わらないんじゃないかな?
配信当日は夜勤明けだったからモバイルバッテリー併用して6時間くらい歩いたぞ。
それでもバッテリーは切れんかったし、余裕があった。

ポケモンとの違いねぇ…
言うように、俺らみたいなポケモンに触れていないやつはドラクエのほうがとっつきやすいと思う。
戦闘がオート(無駄が多いけど)で済むのも楽。
ただ、ゲーム全体のバランスはポケモンのほうがいいと思う。
安定感というか、バランスの良さが抜きんでてる。
ドラクエは強化の一端が、ガチャ依存ってのが大問題。
今まで30連分回したけど、☆5装備は2つ、杖?と胴防具。
☆5武器がどれだけそろうかってのでストーリー進行もそうだし、レイドとかも影響があると思う。
ガチャ自体は、全くできないわけだはないけど、昨日のコメントしたマイレージポイント10,000ポイントで10連分の福引券と交換できる。
マイレージのレートは1000歩で40P、回復ポイント(スポットらしい)1カ所で6P、バトル1回で6P。
それぞれ1週間の上限があり、70,000歩、400カ所、400戦が最大値。
なので、2,800P+2,400P+2,400P=7,600PがMAXか。
それと、1日2カ所ポイントが拾えて、180P×2カ所×7日で2,520P。
頑張れば毎週10連はできる計算だけど、働いてたら無理だわなぁ…
ドラクエウォークに全てを捧げる感じになる。

発見なんて何もないよねw
歩いて敵倒して、目的地についてってのを永遠に繰り返す。
1章クリアしたらレイドバトル解禁だけど、やってないからどういうものかもわからない。
個人的には育成中心かな?と思う。

まぁ、ポケモン同様、今後のアップデートで色々増えるかもしれないし。
化けれるんじゃない?
ドラクエってPVPとかなさそうだし、平和主義者は合うんじゃない?
その分強くなろうという意欲も必要ないから、すぐやめられそうだけど。

パーティー埋まりました。
昨日、埋めました。日付変わりそうでしたけど。
僧侶(♀)、武闘家(♂)、魔法使い(♀)が仲間になります。
いつの間にか転職可能になってて、ジョブは、戦士、僧侶、武闘家、魔法使い、盗賊の5つ。
ガチャででた☆5、☆4武器で戦士か盗賊かって感じになる?
パーティーメンバーも転職可能。
そのうち増えるかね?武器種は増えないでほしいね。ガチャが闇鍋過ぎる。
盗賊の得意武器ブーメランが最初欲しいかな?
魔法使いの全体攻撃は強いけど、MPの消費が半端ない。
物理全体攻撃で補助できると戦闘は速そう。やれないけど。

武器強化、防具強化にGが結構かかる。
家訪問して採取はやっておいた方がいい。戦闘で得るGより多い。ごくたまに1,000G拾えたりする。
1日1回限定のサブクエストでG,強化素材はやったほうがよさそう。やってないけど。

こころについて
ストーリーをどんどん進めたほうがよさそう。
スライムのAランクより一角ウサギのDランクのほうがステータス補正は高い。
あとは、特殊効果がBランクだとついていたりするので、その辺で選択するのも一つ。
なんにしてもストーリーを進めて強いモンスターからこころを取った方が強化効率はいいと思う。
スライムSにしても使えない?ような気がする。
コスト高いやつつけとけば何とかなる感じかな?

2日やった感じだと、ゲームで考えればポケモンのほうがいいと思う。
ただ、俺はポケモンに思い入れがないし、歩くのがそれほど苦でもないから、
ドラクエで問題ないかな?と思ってる。
ただ、今後ガチャ運が悪くてやめそうな気もするwww
7:syasei :

2019/09/16 (Mon) 00:16:46

う~ん、やっぱガチャゲーっぽいな…

キャラレベルは20になりました。
ただ、2章9話がギリギリな感じ。
余裕持って雑魚と戦えない。
2章10話はヤバそう。推奨レベル21になってるけど、シンドイんじゃないかな?
しばらく、2章9話で足踏みかな?
とにかくレベル上げとこころの入手目的にした方がよさそう。

装備品の強化がエグい。
装備強化素材は小、中、大、超、ギガの5種類があります。
☆4盾の無凸MAXLVは20なんだけど、大1、中4、小120ぐらい?使ってLVMAXに。
素材量も相当だけど、Gもやばい。
20万ぐらいとんだ。今の敵からもらえるGは200弱だぜ?
敵が強いなら装備強化するしかないのに、装備強化自体すぐできるものでもないっていうね。
一応1日1回Gと強化素材が手に入るサブクエストできるけど、追いつかない。
足踏みするしかないんだよ。遅延だな。課金すれば違ってくるかも。
☆5装備揃えば、強化する気にもなるけど、そのうち使わなくなる☆3☆4装備に素材とGをつぎ込むのはちょっとなぁ…

ひょっとしたら、1話毎転職して回すのもありかな?と思ったり。
ドラクエの転職システムがわからんのだが、もし前職のレベルがちゃんと残るのなら1話レベル10ずつ上げていく感じでやると
図鑑埋めやこころ入手が程よくなりそうとか思ったり。
ただ、人は4人でジョブは5つなんだよなぁ…

どうするべきなのか…
8:syasei :

2019/09/16 (Mon) 20:52:16

今日は午前4時間、午後2時間歩きました。

マイレージポイントは、スポット、戦闘は上限に達し、残りは歩数。
あと1万ちょっと。
平日2日間、5,000歩ずつだがやれるか…
まぁ、無理しても、10連には届かないから来週に持ち越しでもいいんだけど。
こういう積み重ねが差になるかなぁ~とも思う。

ジョブレベルは初期ジョブが21、セカンド19、残りは10ってところ。
やっぱ、10までは何とかなる。
10以降のレベリングが急に遅くなるイメージ。
でもやることないし、やるだけなんだが。
レベル20になると、ほかのジョブに効果が残るステータスアップの効果があるので、とりあえずそこを目指す。
その効果で先に進めるようになれば御の字。
その前にガチャ回せるとは思うけど、☆5の出る保証は全くないしね。
まぁ、この辺はもう、のんびりやるしかないんだよね。

デイリーミッションに装備品の強化ってのがあって、今日迷ったけど、☆4武器を強化した。
いや~、強化するべきだわwww
レベル15とか20ぐらいで、全体攻撃の技使えるようになるっぽいのよ。
雑魚戦劇的に変わるわ。
☆3だとないみたい。あとは、ジョブレベルが上がると覚えられる技だけど、☆4武器強化のほうが早く覚えられるメリットがある。
☆5の排出率を考えると、☆4で戦わざるを得ないんだよな…

今日、レイドバトルやってきた。一人で。
初期ジョブレベル21で何とか勝てた。アイテムフル導入だった。
戦士→ためるからの火炎斬り
武闘家→アイテム使用要員
僧侶→前衛2名にスカラあとはホイミ
魔法使い→ルカニそれ以降はメラミ。ルカニ切れたらルカニ入れ直し。
こんな感じで40分かかった。
やってらんねぇ~ 歩いてた方がいいわ。
もっと強くなってからじゃないと、無駄が多いわ。
装備強化すれば変わってくるかも?
ちなみに、図鑑は50体討伐で虹色になる。きついわ。

そちらも始めたみたいで。
のんびりやるに限るよ。たぶん。
マイレージ意識すると時間がたりない。他を犠牲にすることになるからな。
まぁ、何かあればこちらに書き込んでくれ。
9:syasei :

2019/09/16 (Mon) 22:29:15

追記

ようつべr曰く、メタスラ系武器は弱い。らしい。
弱いってのとは違うんだが、最強ではない。ってこと。

数値的には強いみたい。
ただ技の構成的に、ほかの☆5武器のほうが使えるってことらしい。
メタスラ武器の特性は、メタル系に+1ダメージって能力。
それとレベル上げると覚える技で、メタル系に効果がありそうなものがある。
剣だとメタル斬りとメタルはやぶさ斬り、槍は30%会心の一閃突きとランダム4回攻撃の超さみだれ突き。
これ、ダメージどんだけ出るのかわからんが、仮に必ず1ダメージを与えられるものであれば、+1のって、2ダメージ確保できるものになる。
はやぶさは2回攻撃だから4ダメージ。さみだれは最大8ダメージ。ただまとめて出てきたときに全段ヒットする保証なし。
メタルスライムはHP4。確かにメタルスライムを狩る効率は上がる。
ただ、メタルスライムって1,000ぐらいの経験値しかないわけで。
ましてや、遭遇頻度がものすごい低い。
一応、週末のイベント?でメタルスライムと戦えるけど、最大6体。6,000の経験値。
一週間に一回だけ。
これに、ガチャをつぎ込むのはもったいない。って判断らしい。
確かに。って感じ。
目標はメタルではないんだよ。ボスだったりレイドボスだったりな訳。
そう考えたら、恒常ガチャでいいんじゃないか?と思う。
普通に使える武器のほうが汎用性が高い。
メタスラ系が出なくても何の問題もない。と個人的には思った。

ただ、ガチャ石で回すのはメタスラガチャのほうがいい。
おまけもらえるからな。
ふくびき券は普通のでいいんじゃないかな?

こころについて。
集めるだけ集めといたほうがいいと思う。
こころはコストが決まっていて。キャラレベルに合わせて増えていくキャパ内に納めないと装備できない。
コストが低いこころは、当然、ステータス増加値が少ないけど、キャパの問題で使うときがあるかもしれない。
転職した時なんて、キャパ10しかないからね。

あとは、ランクか。
S,A,B,C,Dとあるけど、B以上だと特殊効果が付くみたい。
最大コスト+2とか。
あとはモンスターごとの特性がある。
キャタピラーは毒耐性、メラゴーストだとメラ系ダメージUP、メラ系耐性UPとか。
ランクにかかわらずもっていたり、Sランクじゃないと持たないとかある。
とりあえず集めておいて損はないかな?

とりあえず、ノーマル福引券交換して10連回すわ。
スタートダッシュミッション全てクリアで130枚もらえるから頑張って10連+3回回してくれ。
俺は10連でしか回さないから30枚残ってる。マイレージ7,000ポイント交換で10連だ!!
10:kazko :

2019/09/17 (Tue) 18:44:55

とりあえず触った感想

ポケGOと同じ位置ゲーとはいえ、新しいものだから楽しい
ドラクエってやっぱすごいな
あのBGMとウィンドウが開くともうドラクエになる
おれはやっぱこっちが性に合ってる

進めれば今後なんとでもなるのかもしれないが、
いまのところポケGOとの勝手の違いに戸惑っている
不満というわけではない

まず目的地設定
まあそもそもクルマ使うなって話だが…
設定可能な目的地が近すぎる
歩くと丁度いいのは理解はしているが
また、設定可能な目的地が超微妙
例えば五泉にはボーリング場がある
ポケGOにもそこにポケストがあって、駐車場に配置されてる
ドラクエもボーリング場に設定できるが、
どう考えても入館しないと届かないw
おいおい、といった感じ
「○○製作所」とかあっても、車だとさすがに停車をためらう
ポケGOならその製作所付近をゆっくり通れば出現したり拾えるわけで
ま、歩けって話なんだが
あと目的地の自由設定も可能らしくて、これは遊びやすい!と思ったら
1日に1度だけという謎仕様…
これが無制限なら実に楽しく遊べると思うけどな

なんか不満に見えるな…
そういうわけじゃないんだが
ただ明確に不満な部分もある
とても細かいとこだが
戦闘明けリザルトのテキスト送りが遅い!
これは腹立たしい
ドラクエやっててテンポで気になることはこれまでない
ハードが変わろうが徹底していたはずなのに…
ネットワークが絡むと仕方ないのかな
あと図鑑でもなんでも、スライドで前後表示ぐらいさせてくれ
キャンセルの手間がいらない

目的地関連は少し自由度の狭さを感じるものの、
ポケGOよりいいのはフルオートだな
ここは車移動でも助かる
起動させておけばいいわけだからな
レベルを上げるだけならこれで充分、危険もない
まあ放置するゲームってのも個人的にはアレだがw

やはりガチャゲーって話だが、のんびりやればまあ楽しめるかな?
はがねのつるぎスタートでとりあえず文句ないわw
効率だけ求めていくと疲れるだけだしな
チビのこともあるからポケGOと折り合いつけてやってく

そのポケGOだが
おそらく意図的に新シリーズをぶつけてきたようだ
新しい地方のモンスターが実装されたらしい
まあこっちは基本チビに任せるとして
で、実は先日「EXレイドパス」ってのが届いた
知らないので調べると、抽選でもらえる特殊なパスらしい
べつに申し込んでもいないがw
そのパスを所持してないと参加できないレイドがあるわけだな
日時、場所指定のそのレイドは、県内にも数カ所あるらしい
おれのは9月22日13時、「しだれざくら公園」?ってとこ
こないだお前とレイドやった暗闇の公園ww
フレンドの招待もできるっぽいので、お前も強制参加ですwww
つぎの日曜、昼めがけていくから!
現地まで徒歩でドラクエしながら行って、レイドやってドラクエして帰るツアーwww
よろしく哀愁www
11:syasei :

2019/09/17 (Tue) 18:51:43

1日1回の目的地設定とは別に、導きの翼でできるはず。
ただ、なかなかもらえるものでもないと思う。
効率は良くないな。

昨日から、サブイベ以外は目的地設定なしでひたすら歩いてる感じ。
レベリングと確定こころドロップ探して徘徊してる。
明らかな不審者だわ。

2週間に1回10連回せれば御の字。
最悪3週間、1か月に1回。
このペースで問題なく感じるなら、続けられそうではある。

今のところ、俺は集中的にやれてる。
いつモチベーションがさがるかだな。

ポケGOのパス。俺も届いてた。
12:kazko :

2019/09/18 (Wed) 08:39:04

レベル14?、仲間が2人加入した
僧侶マロン
名前のインパクト不足のためもうひとサムシング追加、
マロンヌと改名
お前バギ使い過ぎ
武闘家ゲロマツ
元の名前は覚えてない
盾持たせるのが気持ち悪い
敵も仲間も増えて、戦闘時間が長くなってきたな…

調べりゃいんだけど
そのうち覚えたり解放されたりとか思って調べてねんだけど
クエで1度指定した目的地って消えねーの?
1度できた街や洞窟は不動なのかね
みんな生活圏や仕事があって、通過する場所はいつも一緒だろ?
例えばよく通る場所をいくつかお気に入りに登録して、
その道中でクエ進めたいんだけど
そういうのはできないのかな?
フィールドが作られていく楽しみはあるとは思うけど、
新しいクエのためには新しい場所を決めないといけないのか?
ちょっとめんどくさいな

戦闘時間に触れたが、敵強くね?
レベルやこころで強化はできるにしても、ちっと強くね
やっぱ装備か…と思ってガチャやってみた
星5の武器と防具のなんかが出た
武器は棒だったけど…
強くはなったけど、そこまでの感動もない
やっぱ強化しないとダメなんだろうな
棒…強化していいのか…?
あと装備の点数が多いから割と途方に暮れた
頭、体、足ってあって、シリーズだったりじゃん
まあ一式にこだわらなくていいんだろうけど、気が遠くなる
闇鍋ってのを理解した

や、いまんとこ楽しいんだけどね十分
ただガチャゲー確定である以上、どこがで手詰まりになる予測が立つわけで
他の多くのガチャゲーと同様にな
そうなるとガチャのための、ガチャ頼みの進行になっていくわけで…
もう既に少し悲しい気持ちになってる
ポケGOみたくひたすら呑気にできればいいんだけどなあ
13:syasei :

2019/09/18 (Wed) 21:55:20

おいらの仲間は、
僧侶:アイヤイ
武闘家:ブーショ
魔法使い:ベティ
です。どれも名前が気に食わない。

僧侶は、バギしかないからバギ使うしかないんだよね。
殴りのほうがダメージが出る状態なら控えるんじゃない?
AI的に、トドメをさせる攻撃を選択するっぽいからね。
武闘家の盾持ちは俺も違和感があった。今は全くwww

1章クリアすると綺麗さっぱりなくなるよ。
また1章のクエスト選択すると出てくるけど。
再度挑戦して配置を変えることはできると思うよ。

☆3武器だときついと思う。
1章10話で強いなぁ~とは思った。
俺最初の10連でゴシックパラソル出てくれたから何とかなったと思ってる。
☆4でも全体攻撃がある武器なら強化して損はないと思うよ。
防具はちぐはぐになるよね。どうしても。
ジョブで装備できるできないってのはないから、ありものでそれなりの見栄えになればいいかな?

近況
マイレージは何とかクリア。
毎週は無理っぽいな…

先日の10連ガチャで☆5クリスタルクローが手に入った。
当たりっぽい。
レベル15で回し蹴り、30でゴッドスマッシュを覚える。
他は小激回数2回の技しかないから、メタル系には合わないだろうね。
全体攻撃持ちってだけで、現段階ではあたりだと思う。
後々はどうかわからんけど…

100万、300万DLクエストでもう10連。
☆5はでなくて、☆4黒ヒョウの爪ってのが出た。
これは全体攻撃持ってないからハズレかな?
せいけん突きと裂鋼拳しかない。とりあえず放置。
あとは☆4防具が何個か。全体的にハズレ。

キャラというかジョブは4ジョブ目のレベリングに入りました。
先はまだ長い。
僧侶、魔法使いはレベル20まで上げなくてもいいのかな?と思ったり。
まぁ上げるんだけどね。
共通パッシブで攻撃魔力、回復魔力上がってもあまり恩恵がないかな?
戦士のみのまもり、武闘家のきようさはとってもいいと思う。
盗賊の素早さは現段階だと恩恵がないかな?普通にメタルスライムに先制取られてる。

装備品強化についてふと思ったんだが、メインクエストのクリア報酬で装備品もらえるじゃない?
☆2だけど、確実に装備品強化のエサが手に入るってことなんだよね。
どれだけのポイントになるかはわからないけど…
売るよりは、強化に使った方がいい気もする。
14:kazko :

2019/09/19 (Thu) 09:06:04

目的地の関係であんまり話進められん…
それでも運転中放置とかしてたらレベルだけいつのまにか19
まあ高いに越したことはないからいんだが

4人目の魔法使いが加入
ベティちゃん
名前どーすっかなーと思ってたら誰かのレベルが上がった
スマホを持つチビが「誰かベベル上がったよー」と言った
ドラクエ11やってた頃、チビはまだ幼いのと、「レベル」を知らなかった
当時はベベルと発音していたのだ
いまではもちろん理解していて、今回セルフネタとして言ったようだ
じゃあこいつベベルなwwと決まった
魔法使いっぽいしドラクエっぽいし、かわいいから落ち着いた
見た目は変えてないけど、肌だけ黒くした

武闘家はおれもブーショだったわ、思い出した
ゲロマツがどっから出てきたのかは不明
ひどい名前だが気に入ってはいる
赤髪モヒでムチ振ってるわゲロマツ

てか魔法使い強いね
随分ラクになった
星3だけどラブリースティック?持たせたら火力も上がった
頭は星4のサークレット?被せて髪型も生きる
てか変に帽子被せるとガッカリになるよね…

ちなみに今回、勇者はkazkoじゃないのです
チビに名前どうする?って聞いたら
「じゃあマリカとおとさんの最初の字で」
ということで「マオ」となりますた
マカじゃないんだ…
はがねのつるぎ使ってたんだけど、星4レックスのオノが出まして
6のオノ持ちドラゴンが持ってるオノってことかな?
まあこれしかねーから持たせただけだけど…
まじんぎり覚えるからこれでメタル狩れるね!と
でもメタルが出ねーんだよな…

放置だけなら運転中でも楽勝だから助かる
でも話進めようとなると目的地がほんとに微妙
徹底的に歩かせるって設計はコンセプト通りなんだろうが…
昨日もコメリに設定して駐車場停めたら拾えず
また店内か…
おかしいだろ店の中でドラクエやってたら…
いまいち融通が効かないのね…

明らかに町に人が増えた
いままでは外でスマホ持ってる奴はポケGOってのが相場だったはず
近辺のポケストやジムの位置は何気に把握してるから、まず間違いない
だがポケGOでは何もないはずの場所でスマホ徘徊者を見かけるようになった
しかも若干楽しそう
確実にドラクエだろうな
ま、ユーザーが増えるのはいいことだ
そんな奴らを見かけるとおれも楽しい
おれは早くレイドをやってみたい
日曜に期待している
15:kazko :

2019/09/20 (Fri) 08:56:43

昨日、割と一気にやって2章終わった
聞いてた通りかなり手強くてギリギリだったな

まず毒イモムシがそもそも強い上に複数出て、さらに連戦
満タンにしてったけどボス前にかなり削られてゲンナリ
ボスもライノソルジャーと思いきやサイおとこ
4からだったと思うんが、いたかこんな奴

とりあえずマロンヌが前衛2人にスカラ
ベベルはベビーサタンにルカニ、マオたいぼく斬で速攻をかける
ベビーの火とサイの殴りがやたら痛い
火はともかく、スカラ意味あるか?ぐらい
初手で消耗させられ、回復が追いつきそうにない
ゲロマツは上薬草要員に確定
てかルカニの効果も怪しい
デバフ撒くぐらいならメラミ当てた方がいいと判断、ベベルはメラミでダメージソース
マオすら薬草配膳に走る体たらく

サイのタメが凶悪で死亡者が出始める
世界樹も3枚ぐらい使ったか?
明らかに回復が追いつかない
ベホイミばっかでマロンヌのMPもヤバい
なんとかベビー2体をぶっ飛ばしたところで薬草が枯渇
聖水でマロンヌを回復し、残りはサイだけ
薬草はもうないから、回復はマロンヌ頼み
世界樹はあと1枚
サイだけならなんとかなりそうだが、とにかく大打撃が怖い
てか全員HPも回復し切れてないから当たれば即死する
1発も当たってはいけない状況

サイ、タメる
ゴンのジャジャン拳待ちって恐怖しかないな
とっくにスカラは切れてる
前衛に配り直すとして、待機中は防御が安全策か?
だが後衛がタゲられたら終わる
マロンヌ、星5聖者の棍による足払いを選択
奇跡の命中、サイ転倒
勝機が見える
次ターン、サイ再びタメる
ゲロマツ星3ムチによるスパークショット
サイに暗闇かかる
保険を得る
足払いまた当たる
勝利を確信
ベベル、余裕のルカニを今更発動
マオ、余裕の気合をタメる
低脳サイ、またまたタメる
足払い当たらず
マオ、気合を解放し渾身のまじんぎりをぶっ放す
ヒット演出、勝った
ガードされる
おれの2ターン…
サイのタメ、暗闇によりスカる
最後はメラミで勝つ
まじん当たってれば最高にカッコよかったのに…

いやーギリギリで楽しかった
絶対負けると思ったからな
ようこんな装備で挑んだなおい
ガチャしよう…
やっぱ装備がどうしても必要だなー
つまりガチャなんだな…
今回は楽しかったけど、この先もっと分かりやすい壁があるんだろう
その時に意欲がどうなるかだな
16:kazko :

2019/09/23 (Mon) 08:57:51

昨日は乙
色々助かった

現在3-9を進行中
進める気はないが、まあレベリング
てかこころいんぐ中
いやそもそも進められない
うっすら壁を感じるっつーか、敵強過ぎてまともに立っていられない
推奨29に対して29なんだが、かろうじて立ってる
留まる理由はもちろんココロだ
1個前のクエとは違う顔ぶれなので、最新のココロにアップデートしたい
が、ちと無理があるね正直…

移動中でツボプレイできるならともかく、自宅で定点迎撃だと効率が悪過ぎる
ハンパない消耗
なので一段クエ落として3-8に変更
ここできっちりスラナイ、ミイラあたりを拾っていく方針
まあ回収できたとしても焼け石に水だろうがな…

ガチャが回せない以上、少なくとも今週は現在の布陣でいくしかない
てかそこに石を使うなら、現状の星4以上を今後のベースにする覚悟すら必要とみた
ゲロマツもこのまま、醜悪なキメラ装備でいくことになる
マオも破天サーベルを視野に入れるべきかもしれない
鉄甲斬は火力、デバフ効果、見た目も秀逸だが、やはり燃費が良くない
その点、破天の渾身は火力がやや落ちるがコスパに優れる
レベル20で解放のさみだれは70%×4で、総合で鉄甲を上回る
コストは一緒でデバフはないが…
タゲもランダムになってしまうが、ザコ散らしには向くか
ボスに対しても単体までいってしまえば4連は魅力
だが既存のドラクエの仕様を考えると、バイシオンや気合と相性が悪い
初弾だけだとさすがに旨味はなくなる
ザコとボスで使い分けられれば幸いだが、石と金が工面できるとも思えん
星5が今後引ければゴミになるわけであるし…

後衛は全くもって現状維持
なんのコマもなく、手の施しようがない
ただ、マロンヌのココロに攻撃魔力上げを付けてはあげた
狙い通りバギマの火力が20%ほど伸びて少しマシになった
やはり僧侶の攻撃魔力は無視できんな

こんなとこか
まだ手詰まり感はないんだが、不本意な現状維持を強いられる感覚は少し窮屈
とりあえず清涼剤としては、メガモン周りだと思うんだがな
ポケGOみたく、まず単純に発生位置を増加させてほしい
それと種類だな
トロルやドラゴンはいまメガ限定みたいになってる
ポケGOのように、普通のザコのメガモン化があっていい
んでココロを報酬にすりゃいいだろ
そうすりゃメガモンやる意味も出てくるし、人も集まる
フレンド周りも整備すればコミュニティが生まれて個々の意欲も高まる
いずれ整備は進むんだろうが、ヒマな今週やってくれ(勝手
17:syasei :

2019/09/23 (Mon) 12:27:02

乙でした。

昨日、別れた後にメガモンひっかけてきたんだけど、トロルじゃなくてドラゴンだった。
残り、20分ちょっと。やれるかわからんかったけど、とりあえずって感じで。
いや~、酷かったねwww
戦士に棍もたせて癒しの風を2本立てにし、攻撃はきあいため持たせた武闘家に一任。
魔法使いはルカニ、バイシオンを使わせる。
火力が武闘家だけwww
まぁ、残り時間1分きって討伐。ぎりぎりだった。
戦闘内容は、アイテムしこたま使ったけど、何とかって感じ。
なので、1日に連戦とかは無理だな。アイテム集めに勤しまなきゃいけない。
報酬はりゅうのうろこ出ず。レアドロップなんじゃないかと。
アクセサリが足りてないから、欲しかったんだけどな…
ひょっとしたらトロルもアクセサリドロップあるんじゃないか?

とにかくラリホーがうざい。
計画がずれる。マホトーンが効くのか?
それともこころで眠り耐性つけたほうがいいのか?
マホトーンは失敗すると1ターン無駄になるし、耐性は完全に防げないわけだし…
防具の強化で被ダメージを抑えれば、攻撃に回せるようになるからもう少し時間短縮できそうなんだけど…

バイシオンは2回まで重ね掛け。それ以降はターン延長になるっぽい。
なので、剣のアイコンが点滅したらかけなおす感じがいい。
きれると2回かけなおしになるからね。
これはスカラとかでも一緒。今後スクルトとか全体に1段階強化が出てきたら切れる前にかけなおすってのを徹底っした方がいい。

種族特攻攻撃より単純に倍率の高い攻撃のほうがいいのかね?
あとはきあいための必要があるか?
きあいためて2倍攻撃なら、2ターン等倍攻撃のほうが試行回数の関係で会心を引く確率が上がるんじゃないか?と思った。
きあいためで2倍以上のダメージが出るのなら意味があるんだが…

今日朝活して、レベルは29になった。
シナリオは3章6話受注中。ってところ。
ラダトームは全くやってないwww
レベルに見合ったシナリオをやっておかないと後々面倒になりそうで。気持ち的に。
あとは少しでもいいこころが取れればって祈り。
9話までは進めて、転職しようかなと思ってる。10話はどうだろうなぁ… 無理っぽいよね

充電したら2回目行ってくるか…
18:syasei :

2019/09/23 (Mon) 23:03:38

レイド関連
手形がやはり2枚目の購入ができた。
午前中にドラゴンやって、午後はトロルだった。
てっきりラダトームイベやってたらドラゴンで、普通のシナリオやってたらトロルだと思ってた。
ランダムか、順番で発生してるかな?
で、1日1枚限定の手形なんだが、ドラゴン用とトロル用で2枚販売しててありしないかな?
それか午前午後で1枚ずつ、1枚目買ってから数時間後とか。
わからんけど。
定期的に交換所のぞいてみるのもいいかも。

午後の成果
シナリオは3章9話までクリア。
導きポイントが足りなくなった。
というか、勝てる気がしない。
ホークマンが硬すぎる。
被ダメージも結構なものだったし、武器が弱いのかなぁ…
本格的に装備品強化する時が来たようだ。
お金が欲しい。

ジェムが貯まったから、10連行ってきた。
正かは☆5が2つ。
グレートアックスとワイルドベレー(2日連続2回目)
グレートアックスはロトの剣に次ぐ強さだと思ってるので当たり。
ただ、強化石とお金がなくてLV1のまま。
ワイルドベレーは凸るか迷ったけど、とりあえず残した。
というのも、☆5の防具は3種類しかなさそうなんだよね。ジョブ毎ではなく。
戦士は凱歌シリーズ、武闘家と盗賊はワイルドシリーズ、僧侶と魔法使いは王宮魔術師シリーズって感じ。
なので、☆5防具は重ねない方がよさそう。
逆に☆4は6種類あるみたい。なんなんだろう…
☆4は重ねていいんじゃないかな?耐性とかで使うことがあるかもしれない。

ラダトームイベント
ドラゴン討伐数が25匹。あと25匹。げんなりする…
メダル交換は家具系残し。装備品は交換し終えた。
家具は椅子が27,000枚とか… 無理じゃね?
2章追加のタイミングでラインナップ更新あると思ってるので、取っておきます。
そんなにないけど。

トロルのこころDランク2枚になったからアップグレードしようとしたら枚数足りなかったw
確定ドロップだからなのか、4枚求められた。倍の枚数。
アップグレードでSとか無理くね?
直ドロ狙うしかないか… それかもう諦めるか。
どちらかといえば、アクセサリのほうが欲しいんだけどね。
19:kazko :

2019/09/24 (Tue) 08:45:46

3-8でココリング中
ピエールことスライムナイト氏、C泥
悪くないが、グレードが…
あと1枚でBか
さまよう氏がB泥
ピエールCより弱いのか…
スラタワー氏、S
ありがたいが、メラて…
ドラキーマ氏、Sが連チャンで2枚!
2枚もいらんが、ベホイミ持ち
ベベルに積んで体制維持に追い風だ
んー、キーマ以外は微妙な成果だよねえ

ベベルとマロンヌの火力が上がったことで、
3-8でも敵の編成次第では1ターンキルが成立するようになった
複数残しだとマオが単体限定なので狩りきれない
フィニッシュがゲロマツになり、ゲロマツのMP消耗が激しい
もうちょいなんよなあ…
あんま画面見てないけど、一回ベベルのメラミが300オーバーってのが見えた
暴走でもしたか?
ちゃんと見たことないからな暴走
相手の耐性次第だろうが、素で300叩き出すなら上等だぜ
てかいまだに全体がギラってどーなのよ
ベギラマとかイオラの季節だよプレイ時間的には…
マロンヌのバギマは安定して80オーバー
この辺はまあモンクない

マロンヌで言えば、夜叉の棍
レベル10ぐらいだが、20で真空蹴りが解放される
全体にバギ属性150%って書いてあるけど…攻撃魔力乗らないよねさすがにこれ…
あくまで体技なわけだし…
となると物攻依存でしょ?
燃費も効果もいいんだけど、マロンヌでは使いこなせないかな…
まあ星5だし現状優先して強化すべきだが
次のガチャ成果まで待つか…
星5とはいえマロンヌのために使う石の余裕はないな…

そっちグレアクか…
おれの最終装備じゃねーか…くれよ
20:kazko :

2019/09/25 (Wed) 08:43:22

仕事終わりにチビと少し回って、幸運にもレイド2つこなせた
トロルもドラゴンもやっぱ固定なのか?
固定は善し悪しだな
ウロコは出ず
指摘の通りココロ合体もできないようだ
この時点で優先順位が…

バイシオン
ドラゴン戦、マオにかけ終わってゲロマツにも配ってみた
烈鋼拳を使うと…2回攻撃にもきちんと反映されてる!
ドラクエも変わったんだな…いい方に
となると、破天強化の有効性が現実的になったわけだ
4回攻撃で単発あたり70%
バイシオンでざっくり等倍まで上がるとしてだ
気合が倍とするなら…8回分の攻撃!?
ウォーズマン理論かよww
んな上手い話しかはともかく、鉄甲斬と同コストだから破天が上になりそう
剣か…今更
レックスはメタル狩り用で取っといて破天に鞍替え濃厚かなあ

そういやはぐれメタルが初めて出た
ビギナーズラックなのか、まじんで狩れた
そのラックのままココロ落ちてくれりゃよかったけど…
メタル系のココロとかどんなんやろな
とにかく良質なココロが欲しい
21:kazko :

2019/09/26 (Thu) 08:42:25

3-10を攻略
まあレベルも34ぐらいいってからだったので…
相手がキラーマシンといえど楽勝だった

チビにガチャを引かせた
ゴシックパラソルが出た!
ようやく星5だよ
ほか全部が有象無象でも、それだけ出りゃ十分
そっちは既に持ってると思うが、さすがに強いな
一気にマヒャドまで上げたかったけど、とどまった
ヒャダルコ使ってくれなくなるからなw

早く試したいのと今週の歩数が微妙なので、22時から徘徊開始
ヒャダルコ強し
初の中位全体呪文だからな
クエ的にヒャド弱点が多いのか、やたら効いてくれる
高校辺りまで来てコーヒーで一服
ホットが無くてゲンナリだったが…
もうええやろと思い、マヒャドまで強化
試し斬りしながら帰る

マヒャドつええ!!
相手の弱点とはいえ、200オーバーを軽々と全体に…
討伐速度が段違いだ
最初に引いたのがこれで良かったよ
99%はザコと戯れるゲームだからな
ザコでラクできるのは精神衛生上すこぶるいい
しばらく安泰な気がする

帰宅は23時半ほど、歩数は細かく覚えてないが5千いかないぐらい?
こんだけ歩いてこんなもんなんだね…
しかしやはり歩くと楽しいもんだな
さすがに歩いて丁度よくなるように設計されてる
ずっと歩いていたい
この辺はポケGOと違う
ポケGOの場合、周囲にいなければただの苦行だしな
目的の個体が近くにいても微妙に遠いし…いかなきゃ出ないし…
車でチビに取らせるのがベスト
歩く楽しさはドラクエかないまんとこ

で、だ
またしても土曜そっちにいきたいが、都合はどうだ?
まだ嫁に聞いてないからこっちもわからんが
チビは昼からばあちゃんに預けて、晩飯もそこで食ってくるはず
嫁がその予定なら、土曜は昼から終日いける
前述の通り歩数が微妙でな
日曜いっぱいまでにあと35000歩弱?
普段の生活で埋まるかわからんのよ
それに、堂々と昼間歩いてみたい
いつもだと夜、チビを寝かせた後しか時間が取れない
歩くなら一緒に歩いたほうが楽しいしな
まあそっちの都合もある
何もなければ共に回ろうではないか
22:kazko :

2019/09/27 (Fri) 08:47:49

昨日は特に成果なし
ヨロイの騎士とメタルハンターのココロ狙いでひたすら戦闘
レベルだけ無駄に上がっていくな
このまま1ジョブでいいのか…
いまはこれで楽しいからいいか

昨日は全然だったが、今朝ついにメタルハンターのS泥
これは強い…!
スキルはいまいちだが、上がり幅がすごい
火力はぶっちぎり
器用が特に上がるのかな?
武闘家用だけど、あえてマオにつけた
攻守ともにゲロマツが追い抜き気味だったのと、
少しでもまじんの成功率を上げようと思ってな
関係あるかは知らないが…
まあ最近は破天を持たせているわけだが
さみだれの単発も100に届きそうになり、1ターンキルもちらほら
あとはヨロイだな
ガチャ引けなくてもココロガチャでモチベーションも保てるようだ

土曜だが
雨っぽいな…
ちょうど午後から雨の予報だ
合流できても歩けないんじゃ意味ないな
最悪、古町まで出てモールの往復って手もなくはないw
とにかく雨をしのぎつつ距離を確保できる地形がいる
どっかの体育館でもいいが、距離を拾ってくれるのかわからん
雨天決行するとなれば古町濃厚かな…駐車料金がかかるが
まだ合流できるかもわからんが

仕事中ウォークモードで、平均7千歩ってとこだと思う
多分だけど
思ったより稼げてる
歩いてねーから卑怯だけどw
残り2万7千を3日
今日仕事だから2万になるとして
残り2万を2日で、となると現実的だが、土日は雨
まあそこまでボーナスにこだわらんでもポイントは加算されるけど…
週に5万なら丁度いいのにな
23:kazko :

2019/10/03 (Thu) 08:38:35

近況

落ち着いてきたかな意欲が
まだ比較的楽しくやれてるけども
一度回した10連も無事収穫なし
まあパラソルがダブりはしたが…
そのラックがなぜ他に活かせないのか
なので装備は結局変わらず
いつか当たりを引くと思い、ちびちびやってた各部位の強化も頭打ち
新しい何かがないとやはり意欲は続かないだろうな
金出してねーやつが文句言う権利はねーけどな…

装備が据え置きなので、強化手段はココロになるわけで
まあココロはまずまずの成果はある
Sなんかもそれなりに一本釣りできてるが、有象無象のがあっても…って感じ
ここ数日狙っていたメタルライダーのSがようやく取れた
しかもベホイミ持ってる!と喜んだものだが…
装備構成上マオに付けたんだが、激しく微妙でな
ベホイミが邪魔
オートにしてて回復の必要が出てくるとマオがベホイミを使ってしまう
脳筋は殴るしか脳がないわけで、攻撃もせず微量な回復など無意味であり…
数日の努力が無駄だったな

最近は歩く気力も失せてきた
昼間見つけといた確定を拾いにいくぐらいはしてたんだが…
よほどレアなもんでもなけりゃ出歩かなくなった
適当に回ってりゃそのうち揃うだろ、と
だからダラダラとレベル上げぐらいしかすることがない
まあさっさとストーリー終わらせればって話だな
終わったら終わったで意欲も尽きそうな気もする
一応2ndジョブ以降もあるだろうが、気持ちは新鮮ではないしな
レイドもそろそろ高レベル帯の出さないと人離れするんじゃね?
ソロで狩れるのばっかりいてもねえ

ああ、あとパラソルは一番の当たりなんではないかと
ラリホーが素晴らしい
まあ一部のボス相手ぐらいだろうけど
ケダモノは爆睡してくれる
だいぶラクできたよ
そういやダブったけどなんも考えず限凸しちゃったなあ
僧侶に持たせるべきだったかな…
24:kazko :

2019/10/11 (Fri) 08:39:04

いやあ、マジでガチャひどいな
とにかくいいのが出ない、星5が出ても被り
約一ヶ月やって装備的な進展なんかほとんどねえ
まあほんと金払ってねえ奴が言う権利は…って話だが
やっぱガチャって合わないな…

竜王とかやるわけ
んで後から参戦してくる奴に抜かれるわけ
別にそれは構わないんよ
討伐時間が短くなるなら
リザルトでどんな奴か見ると、おれよりレベル全然低い
装備見ると完全ロト装備
結局は札束で殴り合えって話だ
まあ最初から分かってた話とはいえ…な
世知辛いぜ

確定はぐれがいたから行ってみた
初手で逃げた
確定って何かね?
キラーマシンなんぞどこにもいねえ
ココロチャンスすら現れねえ
メタルより希少なのか?
ココロって適正レベル帯だと落ちにくい気がするね
1ランク下の敵の方がボロボロ落ちる
さっさと進むのが利口と感じた
進むったってもう50だぜ?
そろそろやることねーよ

もうジェムもポイントもなくなった
やることもほとんど残ってねえ
生き急ぎ過ぎたのかなんなのか…
やっぱりそもそもの話、目的地ぐらい自由に決めたい
ストレスが多くてなってきたなあ
結局こうやってやらなくなっていくんかな
分かってたはずなのに…

ポケGOはすごいなやっぱ
毎週レイドアワーで30人ぐらい集まる
五泉でだぜ?
みんな楽しそうだ
おれはチビが楽しそうならそれでいい
でもおれはやっぱりスマホゲーは向かないんだなと感じている
25:syasei :

2019/10/13 (Sun) 05:44:25

1週間以上歩いてない。

直近30連で☆5なし。

わかるな… おれはやめた

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